食べたラーメンまとめ! 2017年1月分

IMG 3802

 

はい、2017年初ポスト…。

ずっと忙しかったり、ユーウツだったりで手が回りませんでした。
これからは頑張るかもしれないし、頑張らないかもしれない。

今回も店舗情報等はなしで、写真と採点、コメントのみ。
全部ほとんど覚えていないので、味のコメントとかは多分ほとんどないよ!
1月から振り返ります。 

続きを読む »

食べたラーメンまとめ!(2016年 88杯目〜114杯目)

IMG 3625

 

年が明けてしまったので、残っている27杯を一気にアップ!

今回は店舗情報などは載せず、簡略化してお送りします〜。

続きを読む »

【麺】食べたラーメンまとめ!(2016年 83〜87杯目)

IMG 3335

 

あまりにため込んでしまったため、今回は久しぶりにまとめて更新にしまっす。

今回は2016年9月27日 〜10月6日の5杯。
レコーディングまっただ中で大忙しだったこのころは、2日に1杯食べていました。

ナンバーワン麺は上の写真のやつです。
味覚えてなかったけどw 

 

続きを読む »

【麺】中華そば 向日葵〜特製煮干しそば・塩(2016年 82杯目)

IMG 3255 

続きを読む »

【麺】麺や庄の〜松茸と鱧(2016年 81杯目)

IMG 3225

 

2016/09/21訪問。

石井くんのライブを見に久々に秋葉へ行くってんで、秋葉近辺の麺を調べていたのだけど。

当日、庄野さんのツイートを見ちゃいまして。

これは食べなくちゃ!と思い、予定を変更して、久々に市ヶ谷に降り立ったのである!

 

続きを読む »

【麺】麺や 百日紅(2016年 80杯目)

IMG 3211

またラーメンたまっております…10杯ほど。
なので何となくしか覚えていないと思うんだけど、後で(自分が)検索しやすいので、1本ずつの記事でいきますです。 

 

2016/09/18訪問。

初訪。
友達と映画を2本見たんだけど、その合間に行ってきたのかな。

日曜でgotsuboは定休日だったし、新規開拓したいねってことで、調べて行ってきた。

 

続きを読む »

【麺】蒙古タンメン中本 吉祥寺店〜蒙古タンメン(2016年 79杯目)

IMG 3179

 

2016/09/15訪問。

この日もレコーディング。
レコーディングが終わったのはちょうど中休みくらいの時間帯だったので五反田探索はせず、吉祥寺に戻って麺したようだ。

続きを読む »

【麺】煮干しつけ麺 宮元(2016年 78杯目)

IMG 3156

2016/09/12訪問。

話題の有名店行脚、レコーディングの前に行ってきた。
蒲田って初めてかなあ、とりあえず駅前の記憶はゼロ。
いきなりおじいさんを怒鳴りつけているおじさんがいて、蒲田怖いと思いました。

また微妙に日数が空いたのと、あれやこれやで忙しく忘却の彼方なので、ちゃっちゃといきます。

続きを読む »

【備忘録】ATOKの情報ウィンドウの参照辞書の追加法

ABibou160910 01

 

テープ起こしにおいてIMEは強力なものでなくてはならないので、ATOK Passportを契約して長く使っている。
契約しているある会社の指定辞書が『共同通信社 記者ハンドブック辞書 第13版』というもので、これ対応のATOK用の辞書も発売されていたので、発売後すぐくらい?に購入した。

しばらく便利に使っていたのだが、本日出先でふと気づいた。
上記の写真は単語を変換したときに出る「情報ウィンドウ」で、漢字の使い分けに悩むときなどはかなり重宝するのだけど、あれ、記者ハンドブックのタブがなくなってる…。

設定をいじった覚えがないので直し方がわからず。
ググっても検索ワードのチョイスが悪いのか、ヒットせず。

結局自分でいろいろ設定をいじって解決法がわかったので、今回ブログに書いてみようと思った次第! 

 

続きを読む »

【麺】錦糸町 麺魚(2016年 77杯目)

IMG 3100

2016/09/09訪問。

遂にうわさのお店へ、カゲルのトビオさんと行ってきた!

鯛のラーメンといえば、地元の吉祥寺真風の鯛塩。
ここは鯛風味というくらいだけど、いつもぶれがなくおいしい。

あと曙橋の灯花さんとかが有名だけど、未訪…ずっと行きたいと思っているんだけどな〜そのうちね!

普段鯛を食べる機会もそんなにないし、比較するとすれば真風くらいなんだけど…はたしてどんな印象になるかな!?

続きを読む »