Homeグルメラーメン › 【麺】錦糸町 麺魚(2016年 77杯目)

【麺】錦糸町 麺魚(2016年 77杯目)

IMG 3100

2016/09/09訪問。

遂にうわさのお店へ、カゲルのトビオさんと行ってきた!

鯛のラーメンといえば、地元の吉祥寺真風の鯛塩。
ここは鯛風味というくらいだけど、いつもぶれがなくおいしい。

あと曙橋の灯花さんとかが有名だけど、未訪…ずっと行きたいと思っているんだけどな〜そのうちね!

普段鯛を食べる機会もそんなにないし、比較するとすれば真風くらいなんだけど…はたしてどんな印象になるかな!?

スポンサードリンク

外観。
IMG 3088

 

鯛アップ(シャレじゃないぞ)。
IMG 3093 

この鯛の色がやたらきれいだった。

 

券売機。
IMG 3091 

人気は右上の真鯛らーめん雑炊セットらしいが、左上の特製真鯛らーめんも気になる…。
しかし、特製真鯛らーめん雑炊セットという食券はないが、特製真鯛らーめんと真鯛雑炊丼(小)にすると、同等のものになるとのこと。

注文メニュー:特製真鯛らーめん(1,050円)+真鯛雑炊丼(小)(200円)

 

14時過ぎ到着で、外での待ちは30分ほど。
道を挟んだ公園脇に並ぶ。
暑かったが、幸い途中から雲が太陽を遮ってくれたのでよかった。
ぎんぎら直下だと結構きついだろうな〜。

その分店内はオアシスで、鯛の香りと三味線の音に和を感じるw

店内の掲示物もチェック。
IMG 3094 

店主さん、強面だけどすごく優しそうなのよねw

女性スタッフも感じがよくて、普段あまり接客を気にしないおいらでも、気持ちよく過ごせたことにプラスの印象。
入れかわりタイミングなどをしっかりはかっているようで、座ってから1〜2分で着丼という早業!

バランスのいい写真が撮れなかったぜ…。IMG 3106

 

特製は、チャーシュー増量、味玉、のりつき。

スープはザ・鯛。
「濃厚」がつかない真鯛らーめんは100%鯛のスープということだが、魚の臭みは全くなく、うま味が前面に出ている。
鯛と聞いて確信していた「雑炊絶対間違いない感」はここでMAXに。

麺は全粒粉の風味が立つ! 食感もわしわししていておもしろい。
IMG 3107 

 

具の中でやっぱり目を引くのは、うずたかく積まれているチャーシューだよね!
低温調理でさらに桜で燻されているとのこと!
そのためにとても香りがよく、食感もいい。
かといって鯛の香りを邪魔するでもない、絶妙なバランスだった。

青菜は旬のものを使うようだが、今は小松菜かな?
食感がよく、ちょっと辛味もあっていいアクセントに。

味玉もあっさり味つけでおいしかった!
IMG 3108 

のりは…普通? 忘れたw

あとはやっぱり鯛のほぐし身っすな!
チャーシューの下に隠れていて写っている写真が1枚もないけど…。
ほぐし増量し鯛。

 

採点:10点(10点満点中)

 

もういろいろドストライクだった!

想像を上回る鯛度、個性的なスープと麺、具材ながらしっかり調和がとれている、完成された1杯だと思った。
食べ進めるうちに寂しくなってしまう、もっと食べたくなる麺だった。

そして、最後のお楽しみ…!

IMG 3109 

 

ご飯の入ったほうにスープを入れていくべきなのかもしれないが、このスープは完飲するとわかっていたので、らーめん丼のほうにご飯を投入!
麺が残った状態で食べるのが好き…品がなくてすみません。
でもおいしいんだよ!

間違いなかった。
IMG 3112 

 

再訪したいなあ。
鶏スープも入っているという濃厚系、鶏油そばもいいなー、鯛油そばもあるの!?
つけ麺も食べてみたい、限定もいろいろあるらしい…。
ああ、近かったらなあ!

とてもすてきな1杯でした。
ごちそうさまでした!

 

店舗情報
店名 真鯛らーめん麺魚
住所 東京都墨田区江東橋2-5-3 井上ビル1F
電話番号 03-6659-9619
営業時間 11:00〜売り切れ終了
月曜定休
参考リンク Twitter
食べログ
ラーメンデータベース
東京都墨田区江東橋2-5-3

 

Leave a Comment

NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>