Homeグルメラーメン › 【麺】煮干しつけ麺 宮元(2016年 78杯目)

【麺】煮干しつけ麺 宮元(2016年 78杯目)

IMG 3156

2016/09/12訪問。

話題の有名店行脚、レコーディングの前に行ってきた。
蒲田って初めてかなあ、とりあえず駅前の記憶はゼロ。
いきなりおじいさんを怒鳴りつけているおじさんがいて、蒲田怖いと思いました。

また微妙に日数が空いたのと、あれやこれやで忙しく忘却の彼方なので、ちゃっちゃといきます。

スポンサードリンク

外観。
IMG 3147

14時過ぎという時間だったけど、行列あり。
とはいえ、写真のタイムスタンプを見る限り、並び始めて20分程度で着丼しているので、全然つらくなかった。 

 

券売機。
IMG 3145 

 

注文メニュー:特製極濃煮干しつけ麺(1,030円)

ラーメンにするか悩んだんだけど、屋号に「つけ麺」とついているので、まずはつけ麺かなと。
特製にしたのは完全に勢いです…。

実はどろどろ系の煮干しにいい思い出はない。
某店で食して以来、どろどろ=えぐみとインプットされてしまったのだ。

だから、このお店のうわさは聞いていたけど、ちゅうちょしていた。
今回訪れることができたのは、スタジオの近場にちょうどいい営業時間のちょうどいいお店がなかったから。
まあ、評価の高いお店だし、きっと魅力があるはずだと思って、ちょっとだけ勇気を出して行ってみたのである。 

 

採点:9点(10点満点中)

 

したらば、めっちゃうまいじゃん!
確かにものすごーく濃厚なんだけど、嫌なえぐみがないの。
ないわけないだろうと疑って探したけど(失礼?)、全くない。
完全にうま味に昇華していて、こりゃ人気が出るはずだと思った。

ただし、ヘビーなのは事実で、特製分のチャーシューはおいらには多かったな〜。
チャーシューはすごくおいしかったんだけど、麺も多いので胃がぽってりしてしまった。

 

IMG 3159

味玉が燻製っぽかったの、ここだったかな…。
違ったらあれだけど、すごくおいしいと思ったの。

 

まだ麺が残っているうちに、ポットからスープを注いでいただく。
このスープがおいしくて、いい味変アイテムにもなる! 

IMG 3161

スープ割りを完飲することはめったにないのだが…ほぼ飲んでしまった。
そして、この煮干しの稜線ですよ、これだけで濃厚さが伝わるんではないかしら?

 

個人的には濃厚さが褒め言葉でなくなって久しいが、ここは別格だった。
ラーメンも食べてみたいが、なかなか蒲田に行く機会が…。

ともあれ、接客もとても気持ちのいい、すてきなお店でした!
ごちそうさまでした!

 

ところで。
新宿の大久保公園で毎年開催されている大つけ博に出店とのこと!
IMG 3142 

宮元さんは第三陣、18〜24日ですな。
行けるかなあ…。 

 

店舗情報
店名 煮干しつけ麺 宮元
住所 東京都大田区西蒲田7-8-1
電話番号 03-5703-0213
営業時間 11:00〜16:00
水曜定休
参考リンク 公式ブログ
Twitter
食べログ
ラーメンデータベース
宅麺
東京都大田区西蒲田7-8-1

※店舗情報は掲載時のものです。

 

Leave a Comment

NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>