Homeグルメラーメン › 【麺】麺や庄の〜松茸と鱧(2016年 81杯目)

【麺】麺や庄の〜松茸と鱧(2016年 81杯目)

IMG 3225

 

2016/09/21訪問。

石井くんのライブを見に久々に秋葉へ行くってんで、秋葉近辺の麺を調べていたのだけど。

当日、庄野さんのツイートを見ちゃいまして。

これは食べなくちゃ!と思い、予定を変更して、久々に市ヶ谷に降り立ったのである!

 

スポンサードリンク

注文メニュー:松茸と鱧(990円)+玉子とじ雑炊(100円)

 

始めたばかりの日に一番乗り、これ目的で来たのでさくっとな。

市ヶ谷で働いていたころは毎週行っていたので通常メニューをいろいろと食べられたけど、最近はどうしても創作ばっかになっちゃうなあ。 

 

食べ方は麺庄のHPに載っているので、それを参考にしつついただく。

 

スープアップ。
IMG 3227

器が黒いのもあるけど、すまし汁的に透き通ったスープ。
松茸、鱧ともにしっかり出汁が出ていて、醤油のアタック感が強いというか…、塩分がかなり高め。
あっさりおいらにはちょっときつかったっす。 

 

具アップ。
IMG 3228

左からメンマ、ほうれんそう、レアチャーシュー、えのきの素揚げ。
レアチャー、昔は苦手だったけど(初めて食べたのも今思えば庄のだったか?)、この日のはおいしかったな〜。
あと、えのきの素揚げね!
庄ので素揚げで出されるものはいつもほんとにおいしいんだよなあ。
食感と油の甘みがたまらなかった。

 

麺アップ。
IMG 3229

全粒粉ですねっ。
自家製平打ち手もみ麺で、さらさらスープもしっかり持ち上げる。
庄のの平打ちにハズレなし!

 

味変アイテム、おろし柚子胡椒。
IMG 3230

半分くらい食べ進めたところで投入。
さっぱりさわやか!になるはずだったのだろうけど、スープがしょっぱ過ぎてあまり引き立たず…。

 

雑炊。
IMG 3238

卵とじということで、まろやかになるかなーと思った雑炊。
やっぱりしょっぱさに負けていた…。 

  

採点:7点(100点満点中)

 

8点にするかすんごく悩んだんだけど、1カ月たって思い出すのはしょっぱさで。
せっかくの出汁のよさ、味変のしかけが前に出てこない気がしたのよねぇ。 

松茸も鱧もおいしかったので、もったいないなーと。
ただ、検索した限り、同じ感想の人はあまりいないようなので、しょっぱく感じたのは、おいらの体調のせいかも?

しょっぱさ以外はとてもおいしい麺でした(まあ、致命的なんだけど…)、ごちそうさまでした!

 

フライヤーを置かせてもらいました!
IMG 3240

後ろにあるのは大つけ博の…なんかすいません!

今後の創作も楽しみにしてます!

 

店舗情報
店名 麺や庄の
住所 東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル1階
電話番号 03-3267-2955
営業時間 月〜金:11:00〜15:00/17:00〜23:00
土:11:00〜23:00
日・祝:11:00〜17:00
参考リンク ホームページ
Twitter
ラーメンデータベース
食べログ
東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル1階

 

Leave a Comment

NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>