Homeグルメラーメン › 食べたラーメンまとめ!(2016年 88杯目〜114杯目)

食べたラーメンまとめ!(2016年 88杯目〜114杯目)

IMG 3625

 

年が明けてしまったので、残っている27杯を一気にアップ!

今回は店舗情報などは載せず、簡略化してお送りします〜。

スポンサードリンク

味噌麺処楓(荻窪)

IMG 3370 

2016/10/07訪問。

メニュー:辛味噌ラーメン(820円)+チンピラ卵(150円)
採点:8点

2回目の訪問で、前回はノーマルの味噌ラーメンだったので、この日は辛味噌を。
やっぱり生姜あんがよいです。

辛いつながりでチンピラ卵も。
IMG 3369

そのまま食べてもおいしいし、ラーメンにトッピングしてもいい感じ。 

 

蒙古タンメン中本 吉祥寺店

IMG 3378 

2016/10/09訪問。

メニュー:蒙古タンメン(800円)+ゆで卵(クーポン)
採点:7点

いつもの、多分辛さ2倍。
マニ京リハ後に帰ってきて食べに行ったらしいのだが、いつもの過ぎて記憶があいまい。

 

はつね(西荻)

IMG 3384 

2016/10/11訪問。

メニュー:タンメン(750円)+チャーシュー(350円)
採点:9点

今季初はつねはシャッターズで、その日の1巡目には入れた記憶。
この日はほとんどの人がタンメン+チャーシューにしていたな。
やはり最高の一杯だった!

 

蒙古タンメン中本 吉祥寺店

IMG 3394 

2016/10/16訪問。

メニュー:五目味噌タンメン(980円)+チーズ(60円)+ウーロン茶(クーポン)
採点:8点

蒙古タンメン一押しから五目味噌タンメン一押しに変わったころ。
あと20円でもう一個ポイントがもらえるので、初のチーズトッピング。
カロリー的な面で毎回はできないけど、チーズは大好き!
まろやかになっていい感じだった。 

 

小法師 西五反田店

IMG 3405 

2016/10/18訪問。

メニュー:喜多方わんたんラーメン(840円)
採点:6点

鍵盤のレコーディング帰りに市宵さんと寄った。
餃子セットにするか悩んだときに「わんたん」の字が見えたのでこれ。
普通においしい。

 

武蔵家(吉祥寺)

IMG 3417 

2016/10/21訪問。

メニュー:あご塩ラーメン(650円)+ランチセット(150円)+チーズ(100円)
採点:7点

がっつりいきたかったのでしょう…。
つくり方は多分油少なめのみ。

こちらもチーズトッピングが始まっていたので、試してみた。
全然合わないというわけじゃないけど、豚骨+チーズは臭みも増してしまう気がした…。

 

蒙古タンメン中本 吉祥寺店

IMG 3423 

2016/10/22訪問。

メニュー:特製樺太丼(770円)+ウーロン茶(クーポン)
採点:8点

えーと、ご飯物で、麺じゃないんですけどね。
まあ、中本なので。

師匠がおいしいツイートをしていたので、真似てみたくなった。
スープがない分、辛さがマイルドになって、具のうま味を感じられる。

ライスの量は並300グラムにしたかな?
もりもりいけました、大400グラムでも余裕だけど、カロリー的には避けたほうがいいかな…。

 

いつものねかせ屋(五反田)

 IMG 3440

2016/10/26訪問。

メニュー:いつもの味玉入り(900円)+肉飯(200円)
採点:6点

マニ京ボーカルと。
病み上がりで行ったら、全然おいしく感じられず…。
豚肉が臭く感じてしまったんだよあ。

友達はうまいと言っていたので、おいらの体調不良のせいが大きいとは思うのだが、もう一度行って再評価したいとも思えないくらいいまいちに感じてしまった…。ごめんなさい。

 

麺屋はなび 新宿店

IMG 3447 

2016/10/27訪問。

メニュー:元祖!台湾まぜそば(780円)
採点:8点

台湾まぜそばを外で食べるのは2回目。
本家ということもあっておいしかったけど、やはりアラフォーにはちとヘビーかも…。
家でそれなりのやつを食べるくらいがちょうどいい食べ物かなと。 

 

洞くつ家(吉祥寺)

IMG 3452 

2016/11/03訪問。

メニュー:ラーメン(700円)+山くらげ(100円)+ライス(ランチサービス)
採点:8点

つくり方はここも油少なめだけかな。
やはり山くらげが最高なんだけど、家系としては高くなっちゃう。

  

中華そば 向日葵(井の頭公園)

IMG 3507 

2016/11/16訪問。

メニュー:ムール貝の塩そば(850円)
採点:7点

断食明け1杯目は、向日葵で始まった限定麺。
そんな体調のせいか、やたら麺が粉っぽく感じてしまった。
味変のガーリックバターやムール貝そのものはとてもおいしかった。

ほかの方の評価は高かったみたいなので、これも体調のせいかなあ。

 

荒木屋(蒲田)

IMG 3518 

2016/11/19訪問。

メニュー:五目麻婆麺(850円)
採点:8点

これまたマニ京のボーカルと。
えーと、比較しちゃいけないところとは比較しませんよ、ええ。
ただめっちゃおいしかった…!

場所的にそうしょっちゅうは行けないけど、再訪してほかのメニューや限定も食べてみたいっす!  

 

麺尊RAGE〜MONDAY RAMEN〜(西荻)

IMG 3528 

2016/11/21訪問。

メニュー:特製生姜中華そば(1,150円)
採点:8点

温まっておいしかったーという記憶はあるが、生姜以外の味の詳細はあまり覚えていない…。
よく考えてみれば、ほかのラーメン屋さんなら卓上調味料として生姜があったりするもんね。
そこから考えると、サプライズは少ないのかもしれない。 

 

東京味噌らーめん 鶉(武蔵境)

IMG 3546 

2016/11/22訪問。

メニュー:特製辛みそらーめん(1,000円)+チャーシュー丼(300円)
採点:8点

チャーシュー丼は友達とのシェア。
かなり久々の3回目くらいの訪問。
体調はまだあまりよくなかったのだけど、友達と「やっぱここいいねー」と言い合った記憶。
舌よりそういう記憶のほうが残るね…。 

 

蒙古タンメン中本 吉祥寺店

IMG 3577 

2016/11/27訪問。

メニュー:蒙古タンメン(800円)+ウーロン茶(クーポン)
採点:7点

企画ライブ翌日。
このページだと既に3回中本が出てきており、久しぶり感が伝わりづらいと思うのだが、実は1カ月ぶりの訪問である。
まあ、1週間前に荒木屋には行っているけども。
一応のどとか気にしていたつもりなのよ! 

なので、この日はリハビリという感じで、辛さはノーマル。
味噌スープが胸に染みた…というのは大げさだろうか。

 

麺尊RAGE〜MONDAY RAMEN〜(西荻)

IMG 3587 

2016/11/28訪問。

メニュー:鴨×鯛×煮干しそば(850円)+村越シャモロックTKG(350円)
採点:9点

これはめっちゃおいしかった記憶。
鴨と鯛と煮干しというトリプルスープながら、けんかせずに引き立て合っていて。

卵かけご飯も濃厚でおいしかった。
最後はラーメンのスープもちょっと足してみた。
IMG 3590 

間違いないやつだった!

 

大勝軒 吉祥寺店

IMG 3608 

2016/11/30訪問。

メニュー:ラーメン【小】(620円)+野菜(100円)
採点:6点

大勝軒ながら、つけ麺よりラーメンのほうがいいかなと思っていたお店なのだけど…。
この日はおいしさがわかんなかった。

 

麺屋 さくら井(三鷹)

IMG 3625 

2016/12/04訪問。

メニュー:特製煮干しらぁ麺(1,000円)+味付き替え玉(200円)
採点:9点

武蔵野界隈で話題になっている新店に友達と行ってきた。
道に迷ったりして開店に間に合わず、日曜日ということもありかなり並んだ。 

煮干しは想像したよりがっつり煮干しだったが、えぐみは全くなく、うまかった…!
レアチャー、思ったより枚数が多くてびっくりw
食べられるようにはなったけど、すごく好きというわけではないので、特製じゃなくてもよかったかもw

んでもって、煮干し専用の替え玉(そのため初訪で煮干しにしてみたのだ)。
IMG 3630

こういう感じで味がついているので、まずはまぜそば的に、その後ラーメンスープでつけ麺っぽく楽しむこともできる。
具もこれだけついているので、ラーメンはノーマルか味玉トッピングにして替え玉にするというのもありかもしれない。 

あー、再訪したくなってきた…。
正月が明けたら行こっと!  

 

蒙古タンメン中本 吉祥寺店

IMG 3635 

2016/12/07訪問。

メニュー:塩タンメン(750円)+定食(180円)+野菜大盛り(60円)+ゆで卵(60円)+ウーロン茶(クーポン)
採点:8点

中本に通い出して1年半、ついに辛くないメニューを食べてみた。
でも条件反射で辛いものを食べたくなるかなーと思って、定食も注文した感じ。
炭水化物摂り過ぎになっちゃうので、タンメンは麺半分にしておいた。

これが思った以上においしくてびっくり!
もっと味がぼんやりしているのではないかと思ったんだけど、しっかりうま味があった。
辛さがなくて物足りないということもなかったので、定食がなくても大丈夫だったかも。

もちろん中本には辛いものを食べたくて行くのだけど、タンメンを食べたいというときも当然あるわけで。
そんなときは西荻のはつね一択だったけど、営業時間が短かったり、定休日もあるので、結構いつでも食べられる中本が選択肢に入ってくれるのはうれしい。
また、はつねの繊細さなタンメンとは方向性が違うので、その日の気分で選べるのも単純に楽しいよね〜。
発見してよかったメニューでした! 

通常メニューの未食は、あと味噌タンメンだけかな?

 

一圓 本店(吉祥寺)

IMG 3647 

2016/12/08訪問。

メニュー:拉麺(630円)+ひとくち焼餃子(370円)
採点:6点(餃子は9点)

餃子で有名な店なので仕方ないかねー。
拉麺はわかりませんでした。

次に行くとしたら、餃子+ライスとかにしたほうが幸せかもー。

 

蒙古タンメン中本 吉祥寺店

IMG 3658

2016/12/17訪問。

メニュー:北極あんかけ(930円)+ウーロン茶(クーポン)
採点:7点

限定を。
あんかけは生姜が効いていておいしかったんだけど、北極スープとの調和という意味では微妙だったかも?
北極そのものはまろやかになって食べやすかったんだけどね。

 

中華そば 向日葵(井の頭公園)

IMG 3667 

2016/12/19訪問。

メニュー:味噌ラーメン〜向日葵風〜(850円)
採点:9点

こちらも限定。
最近の味噌ラーメンは濃厚なものが多い。
こんなにさっぱりと食べられる味噌ラーメンは久しぶりというか、ほとんど食べたことがなかった。

自家製ラー油の味変もよかった。
結構しっかり辛くて、最初ちょっと味見したら舌がばかになってしまったのは内緒だ。
IMG 3670 

冬の間はやってくれるのかな?
これはまた食べたいっす! 

 

Japanese Soba Noodles 蔦(巣鴨)

IMG 3693

2016/12/21訪問。

メニュー:ワンタン味玉塩Soba(1,500円)+鶏油ご飯(250円)
採点:8点

前回訪問時はほんとにおいしくて、初の10点をつけたわけだけど…。

一口目はめっちゃおいしいと思ったんだけど、食べ続けるとそうでもなくなってしまった。
塩そのものが合わなかったのか、変わったからなのかはわからない。
友達は醤油を食べていたので、少し食べさせてもらったけど、醤油は変わった気がしたな。
これだけの金額を出してそういう感想になってしまうと、点数も辛くなってしまうわけで…。

ただ、鶏油ご飯はめっちゃおいしかった。
正確には鶏油バターご飯、油って甘くてうまいんだよなぁと再認識。

ただ、前回と違ってまた行こうという感じにはなれなくなっちゃった…。

 

麺尊RAGE(西荻)

IMG 3712 

2016/12/22訪問。

メニュー:まぜそば(750円)
採点:9点

麺量は300グラム。
この日、燻製ごまトッピングがあるというツイートを見たので、行ってみた。
通常メニューは久しぶりだったかも。

漬け卵が燻されているので、ごま由来の燻製の香りはよくわからなかったけど…w
でもここのまぜそばはやっぱおいしいです!

 

麺屋 藤しろ(目黒)

IMG 3730 

2016/12/23訪問。

メニュー:濃厚鶏白湯特製ラーメン(980円)
採点:8点

マニ京ボーカルとリハ後に。

実はほかの店にふられて行ったんだけど、当たりだった。
濃厚まろやかで鶏白湯のよさが出ていた。
ちょっと急いでいたので、ゆっくり食べられなかったのが残念w 

 

蒙古タンメン中本 吉祥寺店

IMG 3738 

2016/12/24訪問。

メニュー:五目味噌タンメン(980円)+チャーシュー(110円)
採点:8点

ポイント調整のトッピングはイブってことで初チャーシュー。
でも、最後のほうで食べたら脂が重過ぎた…。

やっぱり今はゴモミがお気に入りっす、おいしかった! 

 

MENSHO(護国寺)

 IMG 3763

2016/12/29訪問。

メニュー:挽きたて小麦つけめん(1,000円)+鴨のせ(200円)
採点:8点

麺庄グループ新店にいつもの友達と行ってきた。
2016年食べ納麺である。

つけめんは麺にとことんこだわっていて、小麦ってこんなに香りが高い食材なんだなと再認識させられる。
かなりざらつきがあるので、しゃばめのスープもしっかり持ち上げてくれる。
このスープが絶品で、使っているのは鴨と野菜のみ。
最後にスープ割りをしたのだけど、雑炊が食べたくて仕方なかった…。
開店営業が終わったら、その辺も楽しめるのかな?

おおむね好評価なのだけど、なぜ8点かというと…、友達が食べていた潮らーめんのほうがおいらの好みだったからというだけの理由w
潮というだけあり、こちらは魚介スープ。
肉食の友達とお互いに「逆だったね」 と言い合いましたw

1月の中旬か終わりごろからはヴィーガン担々麺や醤油らーめんも始まるらしい。
ご飯物も食べたいし、なるべく早く再訪したいっす! 

 

まとめ

最後の記事は駆け足過ぎる感じだったが、2016年も充実した麺ライフだった。

全114杯、10万8,700円、平均962円。

ラーメンなのに結構平均が上がってしまったのは、特製ばっか食べてるからかな…。
もうちょい庶民寄りのも食べたいすなあ。 

10点をつけたのは2杯で、7月に食べたと9月に食べた麺魚
ただ、蔦は12月に食べたときはその感動がなくなってしまったので、年間ベストは麺魚に決定っす!

 

ことしもおいしい麺をたくさん食べるのだ!
もっといろんな町のお店にも行きたいね、地方とかも行けたらいいなあ。

Leave a Comment

NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>