【麺】麺尊RAGE〜淡海地鶏そば(2016年 76杯目)

IMG 3068

 

2016/09/05訪問。

毎週のように行っている時期もあったのに、珍しく1カ月半も空けての訪問。

まずはいつもどおりMONDAYRAMEN告知ツイートから。

地鶏ということで、方向性的には軍鶏そばとあまり変わらないのだろうなーと思ったけど、普段と違う麺というのが気になったので、食べてみたいなーと思い、行ってきた!

 

続きを読む »

【麺】東池おはこ大勝軒(2016年 75杯目)

IMG 3047

 

2016/09/04訪問。

夕陽ヶ丘のノブさん企画『クレヨンギタースケッチブック』に、今度企画に出ていただくえみコバーンさんが出演されるということで大塚へ行ってきた!

普段あまり行かない町なので、もちろんラーメン!と思っていろいろ調べたが、あいにく日曜定休多し。
大塚って住む町のイメージがあったのだけど(おじも昔住んでいた)、違うのかな?

ようやく見つけたのが、こちらの大勝軒。
そういえばずっと大勝軒を食べたいと言っていたのにまだ食べていなかったから、こりゃ幸い。
開店時間も11時と早めでちょうどよかったので、行ってみた!

続きを読む »

【麺】かづ屋(2016年 74杯目)

IMG 3030

 

2016/09/01訪問。

レコーディング帰りに、目黒方面へ。
レコーディングの終了時間が半端な時間なのはわかっていたので、あらかじめ近隣の通し営業の店を調べておいた。

続きを読む »

【麺】洞くつ家(2016年 73杯目)

IMG 3014

 

2016/08/30訪問。

やっと追いついた、きのうの麺。

近場で済ませたかったのと、数年通っていながらまだ食べたことのない夏季限定のつけ麺を食べてみたかったのと。

家系のつけ麺は多分食べたことがないので、想像がつかない!
もしくは…、めっちゃ想像どおりか。

今回は後者でした。

続きを読む »

【麺】護摩龍 百人町総本山(2016年 72杯目)

IMG 2936

 

2016/08/27訪問。

カゲルライブ前に、元同僚兼マニ京新ボーカル兼友達兼ストーカーと!

5月に五反田に店舗ができて、それで知ったお店。
スタジオで五反田にはよく行くから、結構チェックしていたのよね。

そしたら、ちょうど本店がライブ会場であるひかりのうまの近くってことで、行こうってことになって。
近くどころか隣の隣くらいで驚いたんだけども。

続きを読む »

【麺】蒙古タンメン中本 吉祥寺店〜北極の火山(2016年 71杯目)

IMG 2777

 

2016/08/19訪問。

翌々日がサマソニだったんだけど、ちょっと便秘が続いておりまして。
って食べ物記事で書くべ内容じゃゃないけど、ええ、解消を目的に行ったんですね。
ごめんなさいね。

 

続きを読む »

【麺】中華そば 向日葵〜特製中華そば塩(2016年 70杯目)

IMG 2767

 

2016/08/17訪問。

中本と向日葵、交互に行ってるね…。
激辛こってりの中本と、あっさりの向日葵、両極端ではあるが、どちらもメニュー制覇をもくろみ中。

向日葵はこれが3回目。
ラーメンは4メニューなので、ここが折り返し!

続きを読む »

【麺】蒙古タンメン中本 吉祥寺店〜冷やし五目蒙古タンメン(2016年 69杯目)

IMG 2748

 

2016/08/13訪問。

仕事が忙しいと地元麺のみになる…。

この日初めて冷やし五目蒙古タンメンを食べたつもりだったのだが、実は6月に食べていた。
そのときの感想はいまいちな感じだったが、今回はヒヤミなどを食べた後だったので、またちょっと違う感想も出てきたよ!

続きを読む »

【麺】中華そば 向日葵〜特製煮干しそば醤油(2016年 68杯目)

IMG 2736

 

2016/08/09訪問。

前回の予告どおり、早めの再訪。
この前は夜だったので、今回は店主さんのいるお昼をねらって行ってみた!

また、前回は井の頭通りからぐるっと回って行ったので遠回りだったが、今回は井の頭公園を突っ切って行ってみた。
道はわかりにくいけど、こっちのほうが時間は短縮できたな。
ほかの町から来る方はやっぱりバスがいいのかなと思うけど、公園散歩の延長と思って行ってみるのもいいかもしれない。
とりあえずおいらは、裏道の道順を覚えるくらい通うつもり!

 

続きを読む »

【麺】蒙古タンメン中本 吉祥寺店〜蒙古涼麺(2016年 67杯目)

IMG 2722

 

2016/08/05訪問。

また時間が空いてしまったが、これはよーく覚えている!

だいぶ中本にも慣れてきたので、そろそろ限定を食べてみたいなあと。
ただ、これまでの限定は辛いほうに振り切ったメニューが多かったので、そこまで辛いものが得意なわけではないおいらにとってはなかなかハードルが高かった。
しかし、これは辛さが4で、いつも食べている蒙古タンメンのノーマル辛さ5より控えめ。
これならいけるんじゃないかなーと、挑戦してみた! 

 

続きを読む »